久々の聞き流しで、しんどさを感じた話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に聞き流し。久しぶりにCDを聞き流してみました。

別ブログでも書きましたが、3月に出産して子育て真っ最中の私。
<ご報告>無事出産しました。
英語を聞き流す生活からかなり遠ざかっています…。

最後に聞いたのが、記事を書くために聞き直した2013年6月。
しかも、内容確認のために数回聞き流しただけです(汗)。

そんな中、今日。
ふと思い立って、久々にCDを聞いてみることにしました。
聞いてみたのは『スピードラーニング英語』の1巻~3巻の英語のみ。

久々に聞いてまず思ったのが、
何となく内容はわかるけど、単語とか聞き取れるものが少なくなってる気がする。
ということ。

いえ、元々そんなにがっつり聞き取れていたわけではないです。
でも、前の状態よりさらにひどい感じ。
聞き流しを始めた頃に戻ったように思いました(汗)。
やっぱり継続しないとダメなんだな…と反省。

そしてもう一つ。ショックだったことが。
なんと、
聞いているのがめちゃくちゃしんどい。辛い。って思ってしまったんです。

これは本当にショックです。
どっちかって言うと、結構聞き流し好きだったのに。
中だるみしてるとか、ちょっとしんどいなーって思うこともありましたけど、
聞いてるのがここまで辛いって思ったのは初めてかもしれません。

原因は何だろう?って考えてみたところ、
すごく久しぶりなのに無理して長時間聞いたからなのかも?と思いました。

ずっと聞き流しから遠ざかっていることに焦りを感じてて
「ちゃんと聞かなくちゃ!」って気持ちで、前のめりで長時間聞いてしまっていました。
なのに、前よりもさらに聞き取れなくて…だんだん辛くなってきたんだと思います。
久しぶりなのに、無理しちゃったんですね。

そういえば、スピードラーニングの特長でも

まずは1日5分でも無理せず聞き始めてください。慣れたら5分の聞き流しを1日何度も繰り返しましょう。
(公式サイトより引用)

って書いてあります。
※詳細はこちら→『スピードラーニング英語』

そっかー、無理して聞いてるのはやっぱりよくないんだー!と思いました。今更ながら。

でも、今回私が感じたことって、
聞き流し教材を使い始めたばかりの人も陥りやすい気持ちなんじゃないかな。

「たくさん聞き流さなくちゃ!」って、最初から全力で聞き流しを始めてしまいがちじゃないですか?
そして無理してしまって、楽しむこともなく…しんどくなって…続かなくなる…
まさに今日の私(笑)。

スピードラーニングの公式サイトに書いてある、
最初は1日5分でもいいから無理をするな!って、無理しちゃうと続かなくなるからなんだーと妙に納得してしまいました。

「最近聞き流すのがしんどいわー」って思う方は、無理をしているのかもしれませんね。
私も初心にかえって、無理せずちょっとずつ聞いてみようと思います。

無理は禁物無理は禁物。手帳にも書いた。
そして、「何で英語で書かなかったんだ?」と今思った。
英語の勉強ブログなのに…(汗)。